teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おしらせ

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 1月10日(木)19時08分10秒
  誰も見ていないとは思いますが一応・・・

長らく設置(放置)していたゲストブックですが、いい加減閉鎖しようと思います。
おそらく10年近くは設置し続けていたのではないでしょうか。もうけじめをつけようと。
さらにプロバイダ変更に伴いHPも閉鎖することになります(下のホームページボタンから飛べるところです)
HPはおそらく1月中、このゲスブは3月くらいをめどに閉鎖します。
またfc2のブログも放置していますが、こちらはまだ存続させておきます。
以上のことを重ねてお知らせさせていただきます。

長らくのごひいきありがとうございました。
 
 

久方

 投稿者:Dr.クロ  投稿日:2009年12月19日(土)12時33分58秒
  ご無沙汰しておりました。
9月以来バイト(塾講)が週6にふえて予習やらなんやでてんやわんやだった上、文化祭もあいまってかなりわけわからんことになってましたが最近ようやく落ち着きました。
もうすぐ冬期講習が始まりますが。
やはり物事計画的に行くべきですね。
管理人さんは今はバイトとかしておられますか。
 
    (管理人) クロさんお久しぶりです。
そして明けましておめでとうございます。
投稿に気付かず申し訳ありませんでした。

私も今現在期末試験直前でてんやわんやしている状況で、
物事を計画的に行おうというのはいっつも思うんですがどうにもできなくて(苦笑)
切羽詰らないと動けない人間な者ですから。
でまぁバイトのほうは全くやっておらずで、日々のほほんと暮らしています。
学校終わってからは友人と四方山話したり、麻雀したりしてるほうが楽しくて(笑)
あとはこれからは(というもう既にシーズンですが)就活がありますからバイトとかしてる
時間はできないんだろうなぁと哀しく思っています。
 

選挙

 投稿者:Dr.クロ  投稿日:2009年 8月29日(土)22時55分45秒
  ぼちぼち選挙を考える年頃となりました。
僕が選挙権を得るのは来年からですが、管理人さんは何を判断基準にして投票されさすか?
新聞とかですか?
 
    (管理人) クロさんいらっしゃいませ。

選挙でしたね。まぁ結果は目に見えてましたからあんなものなのでしょう。
して投票の判断基準ですか・・・これは難しい質問ですね。
小選挙区制ですし『人柄』と言いたいところですが、それだけでは判断し辛いですし
いかんせんたった数日の選挙期間中に『人柄』を理解できるわけが無いですからね。
だって候補者の顔を見るのなんて選挙の時だけですからね。
じゃあ流行のマニフェストかというとあんなものは美辞麗句を並べ立てて
聞こえのいいようなことしか書いていませんからね。まぁ撒き餌だと思っています。

ただ、少なくともマスメディア、特にテレビは判断基準にはしません(新聞はマシですが)。
4年前も郵政選挙とのたまう小泉を祭り上げてましたが、今回も○主党を一方的に担いでいましたからね。
基本的に双方向ではなく一方的な報道ばかりですので信用できません。
もちろん自○党がいいとは言いませんが、○主党が勝てばバラ色みたいな報道はどうかと思います。

で、今回に限っては天邪鬼な感じで投票しました。
結果が目に見えてましたのでバランサーといいますか、勝ちすぎは・・・ね。
あと私の地域の○主党はそこそこの年齢で、自○党は若手だったので若手の力に期待ということも考えて。

なんか答えになってなくてスイマセン。
 

銀行

 投稿者:Dr.クロ  投稿日:2009年 8月22日(土)22時23分25秒
  ブログのほうに銀行で口座を作った時の話が載ってましたがちょっと興味があるので質問させてもらいます。
僕はまだ口座を作ったことがないのですが銀行で口座を作る時は、どれくらい書類を書いてどのような手続きをするものでしょうか?
あと余計なことですが、学校側の怠慢ということは学校のバイトか何かをされて、その賃金を振り込んでもらうための口座ですか?
 
    (管理人) クロさんいらっしゃいませ。
さて銀行口座ですが、書かないといけないものは普通は銀行に備え付けられていますから
別に書いて持って行く必要はないはずです。
あとは身分証明書ですね。これは銀行によって必要なものが変わる可能性がありますが、
銀行に直接行って口座を作るなら保険証と学生証で事足りると思います。
今はメールオーダーといって郵送で口座を作ることが出来ますがその場合は
住民票とかが必要になってくる場合があります。
あと、もちろん印鑑を忘れずに。
手続きは・・・まぁ作るほうからすれば流れ作業だと思いますよ。
必要なことは全て備え付けの用紙に書きますし、何か不備があればその都度
直すなり書くなりするという程度だと思います。
まぁ今はHPというものがありますので作りたいと思う銀行のHPを
覗いてみてはいかがでしょうか。
あと銀行には大体お客様係という人が立っていると思いますのでその人に聞けば
一発で分かると思いますよ。
私は身分証明書と印鑑持ってノープランで突撃しましたが簡単に出来ましたよ(笑)

え~と学校のくだりはまぁほぼそんなところです。
一応奨励金というものがもらえることになりまして、そのための口座です。
 

オープンキャンパス

 投稿者:Dr.クロ  投稿日:2009年 8月 8日(土)22時44分23秒
  夏休みになり、うちの学校ではオープンキャンパスが始まりました。
なんか制服着てる高校生達を見てると昔が懐かしいです。
僕は生協系のサークルに入ってるので案内役をやることが多いのですがなんか1,2年生が多くて三年生は皆無ですね。
管理人さんは高校のときはオープンキャンパスはどれくらい行きましたか。
 
    (管理人) クロさんいらっしゃいませ。
私もやっとのことで夏休みに突入しました。
テスト地獄からの解放はやっぱりいいもんです。
あとは結果がついてきてくれればさらにいいんですが・・・(苦笑)

私の学校もオープンキャンパスを始めています。
制服姿の高校生はいいですね。特に女の子は。・・・変な意味じゃないですよ(笑)
どうも大学に行っていると見かけるのはキャバ嬢的なケバい女子ばかりですし、
男も面倒なチャラ男風味がいましてね・・・残念な学校ですから(苦笑)
なので高校生が清純というか何と言うかなんか普通でホッとするんですよねぇ。

私がオープンキャンパスに行ったのは2年生の時だったように思います。
3年の時はまがいなりにも受験勉強をしていたので。
で行ったのは2校ですね。高校側が斡旋というか団体で行ったやつだけです。
某市立大学と某関西有名私大。当時は模試もマシな方でしたから(苦笑)
まぁ結局どちらともご縁がありませんで、見に行っただけとなりました。
 

 投稿者:Dr.クロ  投稿日:2009年 7月18日(土)19時41分57秒
  どうも最近暑くなってきて夏真っ盛りという感じですね。
僕は基本的にインドア派なのであまり出かける予定もないですが、管理人さんは海とかいかれますか?
 
    (管理人) クロさんいらっしゃいませ。
暑いですね。まだ梅雨が明けていないというのに暑いですね。
夏休み突入してまだ梅雨が明けてないんかいと言いたくなります。

私は・・・海に行ったことは一度しかないですね(苦笑)
私も基本的にはインドア人間ですし、行ったのは高校のときに部活仲間とぐらいです。
小さい頃にはプールは結構行ってはいるんですが海には・・・。
まぁあまり人に見せれるガタイをしていませんからそういうところに
行くのは気が引けますからね(笑)
まだ部活やっているときは色黒でしたし締まっていましたからまだマシでしたが
大学に入ってろくに運動していませんから余計にです。
コレ(小指を立てる)がいるならまた話は変わってくるでしょうけど(苦笑)

あーもちろん出かける予定なんて今のところ皆無ですよ。
 

住人の方

 投稿者:Dr.クロ  投稿日:2009年 7月11日(土)20時51分38秒
  なるほどネットで知り合った競馬仲間の方ですか。
確かに大学だと人間関係が希薄になりがちなので趣味の合う友達を探すのは大変ですね。
ところでエヴァのファンの方のようですが管理人さんもエヴァは好きですか?
 
    (管理人) クロさんいらっしゃいませ。
いや~大学は人間関係が希薄になりますよね。
どうも広がる関係じゃなくて閉鎖された関係というか何と言いますか・・・。
私はサークルなんかに入っていませんから余計になのかもしれませんが、
テレビとかでよく見るゼミでの楽しそうな風景なんか羨ましいですね。
一応は私もゼミに所属はしているのですが・・・ガッカリ度がハンパないです(苦笑)
これならゼミに入らないほうがマシだったと思えて仕方が無いです・・・。
他のゼミの人間たちが輝いて見えますよ。

さて私ですか?もちろんエヴァ好きですよ。
リアルタイムでテレビ版を見ていたわけじゃなくて、存在は知っていましたが
本格的にはスパロボから入った異色の人間ですかね(笑)
 

ブログ

 投稿者:Dr.クロ  投稿日:2009年 7月 4日(土)19時44分3秒
  公務員についてお答えいただきありがとうございました。
なんとなくイメージがつきました。
ところで競馬の話題についていけなかったのでブログの方にはご無沙汰していて気づかなかったのですが住人の方が居られますね。
ちょっと立ち入ったことかもしれませんがあの方は大学のお友達の方でしょうか?
若干気になるのでよろしければお教えください。
 
    (管理人) クロさんいらっしゃいませ。
いえいえこちらこそあんな拙い説明で申し訳なかったです。

いやもうブログはあれぐらいしか書こうという気にならないもので(苦笑)
どうも日記的なことを書くとどうしても文章量が多くなってしまって
時間がかかってどうし様もなくなるのでまぁ競馬ばっかりに。
競馬記事は若干というかほぼテンプレ化したような記事になりますから
文章を考える時間が少なくていいということがありますね。
それでもあれで結構時間かかっているんですよ(苦笑)

さてさて住人の方ですか。
う~ん大学の友人ならありがたいのですが、そういう方ではないんです。
私がネットサーフィンしていたら、たまたまあの方のブログにたどり着きまして
毎週競馬の予想もされているということもあってちょっと親しくさせてもらっている・・・
といった感じです。
そして私が向こうのブログにコメントしているのでお返しにコメしてもらっている感じです。

まぁあのブログはオフの人間にはほとんど知られていません(苦笑)
というか周りに競馬を分かってくれる人間が居ませんから教える必要もないといいますか・・・。
でもあんまり知られると日記なんかだと書きたいことも書けなくなっちゃいますからね。
ということで面が割れかねないmixiなんてせずにブログをやっておるわけです。
↑どうでもいいことでしたね。
 

公務員

 投稿者:Dr.クロ  投稿日:2009年 6月20日(土)22時07分23秒
  公務員さんですか。
恥ずかしながらちょっと僕にはイメージつかみにくいです。
例えば国家公務員というといかにもエリートな感じがしますが、小学校のころ宿直みたいなことをやってた人も公務員と呼ばれていた気がします。
愚問とは思いますが、公務員というのは具体的にはどれくらい幅のある職業なのでしょうか?
 
    (管理人) クロさんいらっしゃいませ。
レスが遅くなって申し訳ないです。

いやまぁ今は公務員になる気はないんですけどね(苦笑)
う~んイメージですか・・・。
確かに一言で公務員とは言え結構幅がありますからね。

筆頭はキャリア官僚と呼ばれる国家公務員I種。
政治家を差し置いて日本国を動かしている人たちですね。困ったモンです。
その下にノンキャリアと呼ばれるII種がいると。一般大学の人間が目指すとこですね。
さて末端は・・・みなし公務員っていう人もいますからなんともいえないんですけど、
地方公務員ならゴミ収集車を運転している人も公務員ですからね。
以前なら国立大の職員も公務員でしたが、特別行政法人か何かに変わってしまったので
公務員ではなくなってしまいました。

他にもいろいろありますし、理系専門の公務員も確かあったはずですから
もし興味があったら一度調べてみてはいかがでしょうか。
 

痛いところですね

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月 6日(土)14時13分25秒
  クロさんいらっしゃいませ。
少々この頃忙しくてレスできませんでしたすいません。
いつもの返信だと文字数がオーバーしてしまうのでこちらに返信です。

大よそどこの学校も1回で基礎を固めて2回から応用・・・というか専門分野へ
っていうのが大体の流れなんでしょうね。
うちの学校もそんな感じですから。そこからついてこれるかどうか。
・・・個人的にはついてこれない奴が続出で受講人数が適性値に落ち着いてくれれば
もうホント言うこと無しなんですが(笑)

さて私の進路ですか・・・そこを言われると痛たたたた・・・(苦笑)

え~とまず院に進むことは99%ないかなと思います。
そもそも浪人していた身ですからそんなに長く大学に世話になることはないかなと。
もちろん法学部の教授にでもなろうモンならいく必要が出てくるでしょうけど、
そんなつもりはないですから。

じゃあ就職しかないわけですが・・・
まぁ一時期は公務員にでもなってやろうかというときもありましたが、
こう不況になると親方日の丸(公務員)に人数集まりすぎて面白みが無いですし、
そもそも「公務員になってなにすんねん」と自問自答しても
明確な解答が導き出せない状態ですからそんな中で公務員試験の勉強したって
意味ないかなぁと思い対策講座も受けませんでしたので公務員になることはないのかなぁと。
まぁやりたいことなんて受かってから考えなと思われそうですが(苦笑)

とりあえず明確な進路は決めかねていますね。
一番いい?のはうちの大学に事務で就職できたらいろいろと楽でいいんですけどね。
 

レンタル掲示板
/11