teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


集団的自衛権

 投稿者:いとう  投稿日:2014年 6月10日(火)22時27分13秒
  こんばんは、いとうです。

安倍が「時間をかけずに結論を」と指示したそうな。
民主主義じゃない。
ホントに日本はアメリカなどと価値観を共有しているのだろうか?

ま、アメリカが民主主義国かどうかは、おいとくとして。
 
 

育鵬社なんかで勉強するからだ

 投稿者:いとう  投稿日:2014年 6月 8日(日)23時17分59秒
  こんばんは、いとうです。

こんな記事が出ていました。

被爆語り部に暴言、修学旅行で横浜市の中学生

横浜市の中学校では、育鵬社の歴史教科書を採用している。
さっそく「効果」がではじめたか?
おかしな歴史認識の生徒が育ち始めている。問題の教科書だ。
すぐに横浜市は採用をやめるべきである。
 

東日本大震災から3年目

 投稿者:いとう  投稿日:2014年 3月11日(火)20時12分32秒
  こんばんは、いとうです。

東日本大震災から3年目。原発事故があったことすら、政府の人間は忘れつつある。先月の都知事選では、原発再稼働だといった候補者が60万票も取った。原発再稼働を主張するのであれば、「電力の大量消費地である東京湾に原発を!」と言わねばならない。電力は発電地と消費地が近いほうが効率的だからだ。それを隠して原発再稼働を言うのは、卑怯だ。
 

なんと!スコップ先生が結婚!!

 投稿者:イガ  投稿日:2014年 2月16日(日)17時39分34秒
  どうも~いとうさん!

毎年2回は会ってるとは!凄い頻度ですね(笑)
H先生が結婚!?はーそうですかそうですか!これはめでたいですな~
3年担任とは一番悩ましい?時期なんですかね、頑張って下さい!
タイミング合えば是非久々に会いましょうぜ!
東京行くときにでもついでに合えそうならば連絡下さい~(・ω・)/

それでは!
 

ご無沙汰!

 投稿者:いとう  投稿日:2014年 2月 9日(日)12時51分33秒
  こんにちは、いとう@名古屋です。

いや~、お久しぶり!全然覚えていますよ!
担任だったN先生も、愛知県の教員になり、ボクも名古屋の教員になってしまいました(笑
でも、あのときの学年の先生方とは、いまだに付き合いがあって、毎年、(最低でも)2回程度は会って、飲んでいます(笑
年々、会う回数が増えているような気もします。
当時若手だったH先生もこの春にご結婚されるそうで、また会うことになるでしょう。

ボクは今年度は3年担任。あと少しで終わりですが。また、みんなで会うことができれば。ボクもちょいちょい東京に行ったりしますので。では、またね。
 

お久しぶりです~

 投稿者:イガ  投稿日:2014年 1月30日(木)17時40分23秒
  はーいイトウさん。めっさお久しぶりです。元J科のイガラシです。覚えていらっしゃるでしょうか…(汗)
ふと思い立って数年ぶりにおじゃまさせて頂きました。(会社のPCから)
お元気でしょうか、自分はまあそれなりです。
自分はというとすっかり歳をとり、若さが抜けていく日々です(笑)
すっかり疎遠ですが、また機会があればお会いしましょうぜ!自分は今、ちょっと前にホットスポットで話題になった千葉の柏にいます。

まだ俺は、ふぐを諦めてませんよ!!(笑)
それでは~
 

「成長戦略」はどこに行った?

 投稿者:いとう  投稿日:2013年12月 9日(月)19時07分41秒
  今回の国会は、「成長戦略国会」と位置付けられたものであったハズだ。にもかかわらず、日本版NSCだの、秘密保護法だの「成長戦略」とは全く関係のないものばかり審議された。しかも公聴会など国民の声を無視する形で。そもそもABCが首相となり、1年以上もたつが、これといって景気が良くなった感じはまったくしない。それどころか、物価が上がり、今後も消費増税などあり、格差がますます拡大し、貧困層もますます増えそうだ。今後の戦後史の授業ではこの点を中心に授業していきたい。  

秘密保護法案は廃案にしなければならない!

 投稿者:いとう  投稿日:2013年12月 3日(火)22時26分59秒
  NHKの21時のニュースを見た。本当にヒドイ内容の番組。冒頭は北朝鮮、そのあと中国。大事なことは何か。30分ごろになってようやく秘密法案。しかもキャスターのコメントは一切なし。

報道ステーション。報道ステーションも、秘密法案のことはなかなか報道しない。22時半前にようやく。参考人のこと。与党推薦の参考人は当初秘密法案に賛成していたものの、その後、2人の野党推薦の参考人の話を聞いて、秘密法案に懸念を示した。そんなことも、NHKは報道しない。こんな「報道機関」であるNHKに受信料を支払う意味はない。
 

財務省は教員を減らしたい

 投稿者:いとう  投稿日:2013年10月29日(火)21時11分47秒
  文科省は教員を増やしたいらしい。一方で、財務省は学力テストの結果を用いて、少人数教育と学力とは無関係として、児童・生徒の数が減っているからとして、教員の数を減らしたいらしい。教員の長時間労働は関係ないですか? 文科省も財務省に「利用」されるような学力テストなんてやめればいいのに…。  

NHKのニュースはひどい

 投稿者:いとう  投稿日:2013年10月29日(火)21時07分26秒
  この欄では、ご無沙汰しています。いとうです。

NHKの『あまちゃん』ではお世話になったが、ニュースはひどい。
これだけ秘密保護法のことが問題になっているのに、ほとんど報道しない。今朝の中日新聞では、憲法研究者や刑法研究者などの研究者が反対声明を出したということが1面に出ていたにもかかわらず、朝のニュースでは報じず。夜、9時のニュースでも、冒頭は大リーグ。アホか!

AB政権になってから、新聞の切り抜きに時間がとられる(怒。
 

レンタル掲示板
/15