teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


バラ・手児奈(てこな)

 投稿者:花づな  投稿日:2010年 5月21日(金)16時16分40秒
  形態電話が鳴って急いで出たら、
懐かしい声で「あらっ間違えちゃった~」と笑って言った
電話の主は以前に住んでいた(千葉県市川市)でお世話になった先輩で
電話帳に登録した私と同じ名字の人にかけたつもりらしい(><)
私もだけど目が遠くなってきたのでよく分かる・・・
相手もすぐに気がついて、しばらくぶりにお互いの近況報告をし合った
あれからいろいろあったらしいけれど明るくはずんだ声はちっとも変わらない
懐かしくて嬉しくて楽しい間違い電話だった
先日のバラ展で懐かしくて買ってしまったバラ・手児奈が
引き合わせてくれたのかな・・・

(手児奈とは千葉県市川市に手児奈姫の伝説がある)
 
 

再開しました

 投稿者:花づな  投稿日:2010年 5月15日(土)23時22分30秒
編集済
  すっかりご無沙汰してしまいました
インターネットにつながらなくなってしまい、修理することもせずに
「チョッとお休みしよう」とのつもりでした
再開のきっかけは育てているバラが3年ぶりに咲いたからです
そのバラ「バークス・イエロー」はつるバラで剪定方法を間違えたようでした
つぼみを発見して10個もあることが分かった時は本当に嬉しかったです
バニラアイスのようなクリーム色の花は庭をやさしくしてくれました

そんな花好きの私のホームページを更新していきますので
たまには又いらして下さいね
(しばらくぶりに書き込みするので絵文字も忘れました(^^:
 

ウィンター・コスモス

 投稿者:花づな  投稿日:2008年11月 7日(金)23時22分7秒
  花帆さん、今晩は~☆
常備惣菜?我が家は何があったかしら~?
梅干しに出し昆布の佃煮もどき、らっきょうはもう無いわ…
そういえば今年は紫蘇の実漬けをを沢山つくりました
花帆さんのおすすめ「豚挽肉」で作ってみますね♪

庭のウインター・コスモスが見頃を迎えました
クリーム色と黄色の花は寂しくなった晩秋の庭を明るくしてくれます
花言葉は「忍耐」らしいですが真面目すぎだと思う
そんなに我慢しなくてもいいんだけど…我が家では…
 

常備惣菜

 投稿者:花帆  投稿日:2008年11月 4日(火)08時52分32秒
編集済
  みそだれ、、、こちらではあまり使わないですね。
味噌カツについているものですね。
住めば都ですね~♪

わが家では、ことしの春頃からですが
豚挽き肉(合びきが正式らしいですが)を湯どおしして
タマネギのみじん切りと鍋で炒めて、酒、塩、砂糖で味付けして
冷凍保存しておきます。
ナスなどの味噌炒め、卵焼き、スープ等に利用してます。
重宝ですよ。

秋は、淋しさが身にしみるといいますが、土日は朝から晩までお勉強なので
身に沁みてくる時がないようです。
2月から減量しつつありましたが、このところ1Kくらい増えてますので
今日からまた間食は口にしないように努力します~♪

http://www.geocities.jp/kahogreen/

 

スピード・クッキング

 投稿者:花づな  投稿日:2008年10月22日(水)14時04分43秒
編集済
  花帆さん、こんにちは~*(^.^)*
暑かった夏もとっくに過ぎて我が家の裏の山も紅葉し始めました
すっかりご無沙汰してすみませんm(-.-)m

今年の夏は本当に暑かったですね
食欲が出ないのに痩せないのが不思議でした(笑)
食事の仕度をするのも気力が出ない感じで
そんな話をご近所の方と話していたら
食欲のすすむ簡単料理を教えて下さいました

まず丼に白い御飯を用意します
 ①お肉(牛肉か豚肉か鶏肉の薄切り)
 ②長葱か玉葱の薄切り(適宜)
 ③キャベツのザク切り(適宜)
①~③を少しの油でいため、【味噌ダレ】とオイスターソースで味付けして
御飯の上にのせていただきます
名付けて『味噌丼』というそうです

【味噌ダレ】はこの辺のお宅の冷蔵庫には常備されていて
いわゆる味噌カツの上にかかっているあの甘めのソースです
お宅によって【味噌ダレ】の好みやメーカーが違うようで
焼き茄子や茹でコンニャクなどいろいろな食材に味付けされるみたいです
我がではあまり好きでなかったのですが
最近では常備するようになり岐阜県人に定着しつつあります

食欲の秋、ロマンティックな映画や音楽もいいですね~♪
スポーツやガーデニングもいい時季です
花帆さん、お互いにメタボに気をつけて楽しみましょうね~♪
 

雨もようです^^;

 投稿者:花帆  投稿日:2008年 8月26日(火)18時06分42秒
  この数日すっかり涼しくなりました。
元気にやっています!
すっかり、そちらの地に根ざしましたね、花づなさん♪

教えていただいた方法で“ししとう”を調理しましたら
とても美味しくいただくことができました~♪
沢山でしたので、おすそ分けと思ってましたが、全部食べちゃいました(笑)
ありがとうございました~♪
こちらは、そろそろ梨がでてます、市川の梨、懐かしいでしょうね~♪
まだ、まだ天候の変化があると思いますので、
どうぞ健康第一でお過ごしください♪

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3633/

 

お暑うございます(^.^;

 投稿者:花づな  投稿日:2008年 8月 5日(火)22時45分34秒
  花帆さん、今晩は~☆
長らくご無沙汰していてすみません
とうとう夏のご挨拶になってしまい恐縮ですm(ー.ー)m

ところで宅急便でミニコミ誌を送りました
こちらの夏野菜も一緒です♪
サラダや漬け物で野菜をとって夏を乗り切って下さいね!
 

もしよかったら、、、

 投稿者:花帆  投稿日:2008年 5月 7日(水)07時52分35秒
  ミニコミ誌見せていただきたいです~♪
花づなさんの美味しいケーキなつかしいワ~♪

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3633/

 

GWは押し花展

 投稿者:花づな  投稿日:2008年 5月 2日(金)21時58分47秒
編集済
  花帆さん、今晩は~☆

GWはこちら好いお天気が続いています(*^^*)
4/29~5/6まで自宅のミニ・ギャラリーで押し花展を開催中です。
普段は押し花の額や材料などでごちゃごちゃのギャラリーも
今はきれいに整頓され作品がきれいに飾り付けられています
今日は中日新聞のミニコミ誌から取材がありまして
私も生徒さん達も少し緊張しましたが笑顔でカメラに収まることができました(ホッ)
ギャラリーが好い雰囲気で盛り上がり
ミニコミ誌「ふれあいタイムス」の配布が楽しみです♪

ところで、お客様にお出しするためにクッキーを作ったのですが
バターを買い足そうとしたらスーパーにバターがないので困りました。
こんな事は初めてですね、明日はシフォン・ケーキにしようかしら…
 

GWはいかがお過ごしでしょうか?

 投稿者:花帆  投稿日:2008年 4月27日(日)21時02分20秒
  こんにちは、花づなさん♪
ムスカリの花はわが家も咲いてました。ほったらかしなのに
毎年綺麗に咲いてくれます。
アンネの日記にでてくるんですね、せつない事実ですが
普段はなにげなく私達を楽しませてくれる美しい花も
こちらの気持ちひとつで変わってしまいますね。
昨日、今日と、お勉強してきました。
2日間活字を見続けていたので、目がとっても疲れました。
寄る年波には勝てません。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3633/

 

レンタル掲示板
/10