teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/116 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ダッシュし続けでした

 投稿者:西山剛司メール  投稿日:2007年11月15日(木)21時15分35秒
  通報
  今年は、春から大忙し。この掲示板にも全くご無沙汰。見る暇もありませんでした。
久しぶりに今日覗きました。
この間の大忙し。
せっかくなので、この間の事を記録しておきます。
3月。娘、娘、息子の三人が一斉に引っ越し。京都市、高松市、彦根市に移りました。
4月。自治会長になってしまいました。世帯数850件の大自治会です。
自治会の仕事として、これまで積み残しになっていたいろいろな課題を解決すべく、まずアンケートを採りました。集計をして、その報告書を作りました。原稿用紙70枚くらいの量の冊子を1000部作り、関係者に配布しました。それに基づいて、「自治会活動改善案」の草案を作りました。原稿用紙100枚くらいの分量になりました。それを基に、自治会の各部会長や歴代自治会長との意見交換をやり、いろいろ整理して、結局、エッセンスとして、原稿用紙20枚くらいの案を作り、全世帯に配布して意見を聞くことにしました。住宅地図が古くなっていたので、全面的に改定しました。

特に、夏はひどい夏でした。
佐賀県に、コンサルテーションの方法論トレーニングセミナーというのに三日間行ってきました。大阪で学校心理士会大会があり、二日間参加しました。帝京大学で「自閉症スペクトラム学会」大会があり、参加し、口頭発表をしました。「自閉症の人に特化した新しい発達検査」を作ろうというメンバーの一人になってしまいました。臨床発達心理士資格取得のために原稿用紙30枚のケースレポートを書きました。自閉症の子どものコミュニケーションの指導についての二日続きの学習会の講師をしました。ADHDの子どもに対して教師がどう指導したらいいかということについての4時間の学習会の講師をしました。スキナーの言語行動論についてのセミナーと行動主義に基づくコンサルテーション技法についてのセミナーを受講しに東京に行ってきました。「情動を基礎とする言語カリキュラム」という本がまだ和訳されていないので、英語の原書を読んで、2学期からの実践の準備をしました。ウイークデーは通常勤務をしながら、これだけのことを夏休みにやりました。加えて、自治会の「地蔵盆」実行委員長でした。さすがに、8月末には、朦朧としたときがありました。

9月になって、兵庫で「特殊教育学会」があり参加しました。
その後、学校祭があり、教育実習生を受け持ちました。毎日、退勤が9時10時の世界でした。今日、実習生の成績を提出して、一息ついています。で、久しぶりにこれを書いています。

明日の晩から、WISC-Ⅲという発達検査の講習会に東京に行きます。
12月の初めには、臨床発達心理士の面接試験がある予定です。
12月25日には、学校の校内研究会で報告します。
まだまだ、ダッシュは続きます。
あ~あ、忙しい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/116 《前のページ | 次のページ》
/116